パートナー協業事例
株式会社エスプールリンク 様

HRソリューションズだけで解決できない課題を解決するために、協業しているパートナーさんがたくさんいます。リクオプご利用企業様の課題に対し、パートナーさんと共に「解決ができた」ことを具体的事例を交えてご紹介します。

今回は、応募受付代行やWEB面接代行などの採用支援事業を行う株式会社エスプールリンクの沼野執行役員社長・金城様・邨上様からお話を伺いました。

(取材日:2024年2月1日)

 

お客様 課題:面接設定率の向上、コスト削減
リクオプ導入機能:らくロボ(面接日程 自動調整)
パートナー支援領域:応募受付代行、電話フォローアップ、面接代行

エスプールリンク社が大事にしていること・強み

①お客様の採用成功に向かってコミット、志を一緒にして歩み続ける。
②お客様の課題に対し、必ず成果を出せる体制を組むことを最優先にする。
③約400社との取引実績、また月間約10,000人の面接代行を実施することで培った豊富なノウハウ。

当社はお客様の応募受付代行業務を常時実施していますが、コールセンター(応募受付代行)はあくまで1機能であり、お客様へコールセンターという単なる機能を提供するのではなく、お客様と”共に歩みながら”お客様の採用活動を支援すること を大事にしています。
当社はもともとは自社パッケージ商品(OMUSUBI)を中心にお客様に案内していましたが、”お客様の課題解決のためにベストな方法は?”の考えから、ここ数年は自社商品に拘らず臨機応変にお客様のご要望に合わせオーダーメイド形式でご支援するようになりました。例えば、らくロボ・スケジュール面接枠といったリクオプのサービス/機能と自社のコールセンター機能・面接代行スキームを組合せ、成果をお返しする事例は最近増えてきています。

ご支援先企業 事例(小売業A社様)

らくロボ×電話フォローアップで面接設定率10%UP。
コールセンター費用は1/3に

 

”面接設定率UP”と”コールセンター費削減”を目的にらくロボを導入。応募者へはチャットボットが24時間365日対応するため、ファーストコンタクトが早くなりました。電話応募者や一部チャットボット離脱者へはコールセンターが直接電話対応。取りこぼしを最小限に抑えたことで、面接設定率が大きくUP。また、これまでコールセンターで対応していた応募者対応をチャットボットに置き換えたことにより、コールセンター費用は大きくダウン。面接設定率アップとコスト大幅削減を同時に実現し、高評価をいただいています。

 

導入前

●「面接設定率をもっと上げたい」「コールセンター費用を削減したい」の強いご要望から、らくロボ※導入を検討。
●コールセンター対応時間(9時~20時)外の夜間帯の応募者が比較的多く、取りこぼしが多かった。
●もともと”面接設定率80%”と高い水準ではあったが、”らくロボを導入すれば夜間応募者の面接設定率が上がり、お客様の要望を叶えることができるのでは”と夜間帯応募者と面接設定率の相関データを提示。
●チャットボット離脱者や急な応募者対応等のイレギュラー対応は”臨機応変に対応できるコールセンター”の対応とする、”らくロボ+コールセンターでのフォローアップ”のフローを提案。

 

導入後

らくロボ導入後、面接設定率はアップし90%台へ!
面接参加率・採用率は維持。
コールセンター費用はらくロボ導入前の約1/3と大きく削減。

面接設定率アップとコスト大幅削減を同時に実現し、高評価をいただいています。

 

導入機能:らくロボ
サポート概要:らくロボとコールセンターの併用フォローアップ
効果:面接設定率:10%アップし、90%台。コールセンターコスト:約1/3に削減

 

ご支援先企業 事例(飲食業B社様)

らくロボ・面接代行サービス導入で、応募~面接までの時間が約4日短縮!
面接設定率も5pt改善

 

導入前

●応募者への初回コンタクトが遅くリードタイムが長く、面接設定にいたらないことが多かった
●コールセンターに支払う費用等の採用に関する費用がかさんでいた
●多忙な採用担当者の工数を削減したい

 

導入後

応募者と早くコンタクトをとるために、応募者へ即SMSで案内が送信されるらくロボを導入
上記小売業A社様同様、チャットエラー等の応募者へはコールセンターが応募者フォローをするフローを構築
面接設定率は70.7%→75.7%と5ptアップ
さらに”1日でも早く応募者と面接を実施する”ことを目的に、面接代行サービスを導入。応募~面接実施までの時間は4日以上短縮、早期に面接実施できるようになりました。
らくロボ・面接代行サービスを導入したことで、応募~採用のスピードが一気に上がりました。

採用にかかるコストを抑えつつもこれまでのサービス提供ができていること、また採用ご担当者様の負担も軽減しており、ご評価をいただいております

※面接代行サービス:御忙しい店舗の面接者様に替わり、エスプールリンクの専任面接官が面接を代行。実施した面接の録画データ・面接スコアリング表を納品、採用担当者様はデータ確認の上合否を出すのみです。

 

導入機能:らくロボ
サポート概要:面接代行サービス
効果:応募から面接設定時間を約4日短縮、面接設定率5pt改善

高い面接設定率の秘訣

小売業A社様では、らくロボ導入前でも面接設定率80%という高い実績がある同社。A社様以外にも多くの企業にて高い面接設定率の実績を出している秘訣/ノウハウやフォローアップ体制について、金城様に伺いました。

①面接日程の確保(面接スケジュールの登録)の促進・啓蒙活動として、面接枠数と設定率の相関などを比較表にし各社様へ案内することで、面接日程の確保・登録を促進しています。

②また、面接設定率担保の施策として追いかけ架電のタイミングは工夫しております。
WEB応募が入ったあとのファーストアクションは基本応募1時間以内ですが、そこから2回目、3回目のコールは夕方に架電したり翌日のお昼頃に架電したり…と、合計3コールの時間帯が被らないようにしています。

③連絡がつかない場合には「0120~の番号は○○応募受付センターです、またお電話します」等のSMSメッセージを応募者へ送信。着信に残っている0120の番号に不信感を持たせないようにしております。

 

エスプールリンク社の面接代行サービス

エスプールリンク社では、御忙しい採用担当者様に替わって面接を代行する「面接代行サービス」を行っています。面接をアウトソースすることに不安をお持ちの企業様もいらっしゃるとのことで、概要とメリットを教えていただきました。

概要

面接はオンラインで実施(電話も可)。実施した面接の録画データを企業様へ納品。
面接時に面接官が記入した面接評価/スコアリング表()を上記録画データと共に納品。
企業の採用担当者様は、録画データと評価表を確認し合否を出すのみ。

 

特徴

面接官は事前にトレーニングを積んだ専任の面接官が対応、繁忙期で月10,000人以上の面接を実施することによりノウハウを蓄積してきました。
面接官が記入する「面接票」は、各企業様のご要望に沿ったオーダーメイド形式。
面接・選考結果から見た応募者の特徴などを企業にフィードバック可能

 

企業様メリット
①圧倒的なスピード ②面接設定率/実施率UP ③採用担当者様の工数削減

エスプールリンク社には複数の面接官が在籍しているため、応募者の希望に合わせいち早く面接設定が可能です。最短、当日の面接が可能。面接の電話案内のまま面接を行うケースもあります。早期に面接を実施できるため、面接設定率がアップした企業様が多くいらっしゃいます。

平均で3日以内に面接を実施。面接そのものを早期に実施できるため、面接実施率も高くなります。応募から面接までの期間が短ければ短いほど、実施率・採用率は高いというデータがあります。

採用担当者様は、応募者との面接調整・面接実施が不要。採用活動に関わる工数を大きく削減でき、本業に専念していただけます。

 

スコアリングシートのサンプル

パートナー企業ご紹介

社名:株式会社エスプールリンク
事業概要: 採用支援事業、人材紹介事業
代表者/代表取締役:浦上 壮平
設立:2019年12月2日
資本金:1,000万円

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