パートナー協業事例
株式会社ノーザンライツ 様

HRソリューションズだけで解決できない課題を解決するために、協業しているパートナーさんがたくさんいます。リクオプご利用企業様の課題に対し、パートナーさんと共に「解決ができた」ことを具体的事例を交えてご紹介します。

今回は、アルバイトの採用から定着、育成、戦力化までをワンストップでサポートするコンサルティングを行う株式会社ノーザンライツ の関本取締役と松本様からお話を伺いました。
(取材日:2024年1月25日)

お客様 課題:求人媒体の発注管理やコストの可視化、適正な予算配分など
リクオプ導入機能:媒体発注機能
パートナー支援領域:求人媒体(メディア)の発注代行、コスト最適化

ノーザンライツ社の強み・大事にしていること

【強み】

①取り扱いラインナップの圧倒的な多さ
取り扱う求人メディア数はもちろんのこと、求人メディア以外にも多彩な採用手法/サービスの提案が可能です。そのためノーザンライツ一社で採用がほぼ完結します。

②フォロー体制
営業担当とCS(カスタマーサクセス)担当の”チーム”でお客様をフォロー。営業は全体像を描き企画立案・CSが実務をつかさどります。特に、CSの懇切丁寧さ・対応スピードはお客様から高い評価をいただいています。

【大事にしていること】

・売上ではなく、”お客様のために何ができるのか””お客様にとって本当にいいものは何なのか”を突き詰める。取引開始時には必ず、”お客様とノーザンライツ社で一緒に実現したい世界感”を共有することで、それが可能に。
・誠実さ、熱意。

ご支援先企業 事例(小売業A社様)

取り組み開始1ヶ月目:求人メディア費昨対57%ダウン

店舗の発注権限はそのままに、求人メディアコストを最適化。削減できたコストは他の課題解決への取り組みへ。

 


店舗各々が自由に求人メディア/プランを各代理店等へ発注。
各店発注のためスケールメリットを活かした掲載手法は取れず。また急な欠員による即掲載も多く、計画的に採用活動が取れていない状況でした。そのため、提案されるがまま大きなサイズの広告を出し続けており、全社の求人メディア費用はコロナ禍前を大きく上回る状態に。また、応募過多となり採用効率が悪くなっている店舗もありました。
上記実態を本部は把握できていませんでした。

 

発注窓口をノーザンライツ社へ一本化。
同時に店舗採用担当者が各店の採用計画をもとに同社へ予算・メディアを相談できるフローも構築。
媒体発注機能を導入。
発注権限は店舗が持ちながらも、発注メディア/サイズは本部指定の内容に限定。
枠型商品をベースとした本部主導型の出稿へと大きく変更。
出稿サイズを小さくしたが獲得応募数は維持。求人メディア費の最適化に成功し、大きくコストダウン(昨対57%ダウン)。
求人メディアの効果及び費用を全て可視化。本部が課題発見・施策検討を講じることができるように。

「これってもったいなくないですか?」がスタート。 コスト最適化成功の要因

”お客様にとって本当にいいものは何なのか”を突き詰める ことを大事にしている同社。「これってもったいなくないですか?」から顧客との会話がスタートすることが多いです、と関本氏。前述の小売業A社様においては、取り組み開始初月に求人メディア費用が昨対57%ダウンと大きなコスト削減に成功。コスト最適化に成功した要因2点、同社のノウハウの一部を教えていただきました。

①出稿する原稿サイズの見直し
従来は大きなサイズの求人広告に複数週掲載し続けることが多くありましたが、取り組み開始後は広告サイズを(従来のサイズより)下げ、効果を見ながら改善策を講じるようにしました。

②枠型商品の敷詰め
これまでは少人数の募集であっても大きなサイズの求人広告に出稿していましたが、少人数の募集であれば枠型商品で十分賄うことができました。

①②により高額の広告型商品への出稿を大きく減らしましたが、求人メディア経由の応募数は維持。同時に、これまで各店舗様が編集していた採用ホームページの求人原稿の見直しも同社にて行ったところ、採用ホームページの応募が増加。”求人メディア費用を下げながら応募数は増加”という理想的な姿を実現できました。

また、効果が思わしくない場合は、下記施策等を継続的に実施しています。
・周辺店舗の応募者の経路を確認。他メディア/他プランで効果が出ているようであれば、出稿メディア/プラン変更等を案内。
・時給や原稿内容を確認。
・店舗へ直接電話/訪問しヒアリングを実施し、その上で原稿改善を提案。

ご支援企業様の声

小売業A社 ご担当者様

”求人メディア費を削減したい” ”業務工数を削減したい”と思うものの 求人メディアに関する知見が全くなく困っていたところ、ノーザンライツさんからご提案をいただきました。複数メディアを取り扱えること・リクオプ媒体発注機能の知見をお持ちの安心感もあり、ノーザンライツさんと御一緒することにしました。長年の方法を大きく変えることに不安はありましたが、私達の希望を汲んだスケジュールやプランの提案、店舗責任者への説明会実施等の細やかなサポートをいただき、安心してスタートすることができました。

今では、人員が充足し”困っていない”という店舗も出てきました。採用困難店に関しては、ノーザンライツさんが直接店舗担当者へ丁寧な提案をしてくださるので、安心してお任せしています。

発注方法変更後は求人メディア経由全応募者情報のリクオプ連携取り込みができるようになり、効果可視化の精度が大きく上がりました。ノーザンライツさんとは毎週面談を実施、”振り返り→課題抽出→施策検討→実行”のサイクルを回しています。今後もこのサイクルをノーザンライツさんと一緒に回していきたいです。

 

小売業A社 店舗採用担当者様

・従来は個別に代理店とメールやFAXでやり取りをしていましたが、本取組後はメールで原稿確認依頼の通知が届きハイソル画面上で確認するだけなのでラクになりました。
・媒体毎の応募者状況も可視化できるようになったので、自店の状況が分かるようになりました。

小売業A社
・効果:求人媒体費 昨対57%減
・店舗責任者への説明会実施
・媒体毎の応募者状況の可視化

 

 

飲食業B社 ご担当者様 ~取り組み初年度比較:応募単価40%減 、採用単価13%減~

当社の「エリアの権限が強く採用活動の効率化・最適化が遅れていた」という問題に対して、ノーザンライツさんが各エリアの採用ニーズを本部に代わって取りまとめをしたことで本部主導で採用活動を進めることができ、より効果的な採用手法を全国へ展開することができるようになりました。

また、ある求人メディアでは、ノーザンライツさんがメディア運営会社と直接的に折衝を行ってくれたことでスケールメリットを活かした広告掲載が可能となりました。利用する求人メディアのスリム化に成功し、応募単価ならびに採用単価の引き下げに一定の成果を上げることができました。取り組み開始初年度(2018年度)と比較し、2023年度の応募単価は40%減、採用単価は13%減で推移しています。ノーザンライツさんと今後も採用活動をより省力化・効率化するために新たなシステムの構築をしていきたいです。

飲食業B社
・効果:応募単価は40%減、採用単価は13%減で推移
・本部主導の効果的な採用活動の全国展開を実現
・特別プランの求人広告掲載を実現

 

 

小売業C社 ご担当者様 ~取り組み開始以降:メディア選定にかかる業務時間  12% 減~

当社では人事部が直営店全店のアルバイト採用の求人メディア発注機能の役割を担っていましたが、メディア選定基準は属人的、また、店舗数増加に伴い担当者の業務時間も長くなる一方でした。そのため、店舗毎の応募数の濃淡解消や応募~採用歩留まり改善などの企画立案に手が回らず、大きく採用業務の見直しを図る必要がありました。これを解決するため、ノーザンライツさんに”各店舗から(本部への)要員数申請後のアルバイト採用計画”の構築を依頼、適切な媒体差配・予算配分を当社にご提案いただきました。これまで利用実績のなかった求人メディアにも出稿しました。

結果、23年6月の取り組み開始以降、媒体費用:13.1%削減、応募数:48.1%増、採用数:42.9%増(いずれも昨年比)と、特に応募効果は想定以上でした。また、大きな課題であった業務時間も短縮ができ、従来に比べ(メディア選定業務に関し) 12%の削減ができました。今後はノーザンライツさんにご支援いただく範囲をより広め、これまではなかなかできなかった採用歩留まり改善に着手します。

小売業C社
・効果:求人媒体費用 13.1%削減、応募数 48.1%増、採用数 42.9%増
・アルバイト採用計画の構築による適切な媒体差配や予算配分の実現

媒体発注機能の主なメリット

発注店舗様
・リクオプ店舗ID/SVIDから利用可能(リクオプ オプション機能)。
・予算感・欲しい職種などの各種情報を画面上で代理店に伝えることができる。メールやFAXのやり取りは不要。
・原稿発注~制作の進捗状況を管理画面上で確認できる。原稿の確認も全て画面上で完結。
・過去の発注履歴が残る。

本部様
・各店舗の発注状況が分かる。
・履歴が残るため分析が可能。
・本部の大幅な工数削減(店舗からの集計・発注業務が不要)。

発注窓口
・店舗の発注プロセスを確認しながら、店舗採用担当者(発注者)と ”効果はどうか””採用状況は計画に対して順調か””次の求人メディアの発注をどうするか”といった会話を管理画面(※発注窓口専用のシステム)を見ながらと実施可能。出稿~採用まで一気通貫して管理することが可能。

 

パートナー企業ご紹介

社名:株式会社ノーザンライツ
事業概要: アルバイトの採用~定着・戦力化支援事業
代表者:山根 康宏
設立:1995年6月1日
資本金:3,450万円
従業員数:115名(海外事業含む)

 

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