アナログ採用からオウンドメディア採用へ転換し、採用率UPとコスト削減を実現。

久原本家様 

Before
  • 応募はあるのに、なかなか採用できない。
     「条件が合わず」で不採用となるケースが多かった
  • 応募者への対応方法は店舗によってバラバラ
  • 本部では採用の実態把握ができていない
After
  • 「茅乃舎で働きたい」。意欲の高い応募者増による採用率・定着率の増加
  • 全店舗でリクオプを利用し、応募者対応フローを統一
  • 全ての情報を集約・可視化を実現し、採用費削減。課題の可視化もできるように

株式会社久原本家様は、化学調味料・保存料無添加の茅乃舎(かやのや)の“だし”をはじめ、「くばら」の調味料、「椒房庵」の明太子などを製造・販売する総合食品メーカーです。応募者に困ることは少なかったものの、求人環境が変化するなかで苦戦する店舗も出てくるようになり、いくつかの要因が重なって採用管理システム「リクオプ」の導入を決めていただきました。導入の経緯や効果を経営管理本部 人事部 西課長にお話を伺いました。

(取材日:2022年8月)

「応募はたくさんあるのに採用できない」。アナログ管理の現場に全てお任せ状態で実態分からず。

リクオプ導入(2019年6月)前は求人メディア中心で求人活動を行っていました。当時、求人メディアに出稿すれば応募は多く集まるものの「条件が合わず」不採用となるケースが非常に多くありました。多くの応募者に対応、面接するが条件が合わないため不採用、また応募をかける…の繰り返し。応募者に対応する店舗の負担は大きかったと思います。「応募はあるのに採用できない」まさにそんな状態でした。しかし年々求人を取り巻く環境は厳しくなり、応募者獲得に苦戦する店舗も出てくるようになり、派遣スタッフに頼ることもありました。
また、応募者情報管理や応募者への対応方法は店舗によってバラバラ。会社としての統一ルールはなく、本部も実態を把握していませんでした。応募者は紙にメモやExcel等で各々が管理していましたし、応募者への連絡方法・手段等も全て店舗に一任。応募者と連絡がつかないケースも多かったと思います。応募者の最終結果、本部では一切分からない状態で、「管理」とはほど遠い状態でした。
おかげさまで事業が順調に拡大し、より多くの人材の確保が必要に。人材の確保は会社の大きな課題になっていました。

採用ブランディングの第一歩:「茅乃舎/久原本家」で働く魅力を自分達の言葉で語る

上記の状態を打破しようと模索していた時に、リクオプの評判を知っていた社員から紹介がありました。調べたところ、採用ホームぺージでは「茅乃舎(かやのや)」「久原本家」で働く魅力・良さを自分達の言葉で求職者に伝えることができる。これは、採用ブランディングにも力を入れようと考えていた当社にとって、とても魅力的でした。また、可視化とはほど遠い状態の当社にとって、「店舗と本部が同じ情報を共有できる」という一元管理の面も魅力でした。リクオプ導入による応募数・採用数増加による採用費削減といった他社様での実績に加え、様々な管理機能によって本部・店舗の採用業務の工数・費用軽減ができそうだと判断したため、リクオプ導入を決定しました。

「茅乃舎で働きたい」という意欲の高い応募者が増加し、採用率も向上。求人メディア費・派遣費用の削減へ

リクオプを導入し、大きく2つの変化がありました。一つ目は応募者の変化。「茅乃舎で働きたい」という意欲の高い方からの応募が増えました。当社では面接の際に応募のきっかけや、どう検索したかを応募者に尋ねているのですが、「小さい頃から馴染みがある」「ファンです」という方が非常に多く、ありがたいです。リクオプ導入にあたり作成した採用ホームぺージは、当社の公式ホームぺージを日頃から御覧になっている方や、「茅乃舎で働きたい」という検索をした方に多く閲覧いただいています。それらの方々は、もともと当社への関心が強いことに加え、日頃店舗に足を運んでくださっていますから仕事内容・職場の様子を理解した上で応募しています。そのため、「条件が合わない」「仕事内容が合わない」といったアンマッチが大きく減り、採用に結びつく確率が上がりました。採用率があがっただけでなく、定着率も向上しており、結果的に求人メディアにかけていた費用も削減できました。また、直接雇用者が増えたことにより、派遣費用も減りました。

早期連絡により応募者への連絡がつきやすくなり、採用に関する費用を削減できた

二つ目は当社における管理です。今では全店舗がリクオプを利用、情報は全て集約され履歴も残りますから漏れや不備がなくなりました。例えば、応募が入ると店舗へ届く「応募通知メール」。店舗採用責任者はメール受信後すぐに応募者対応をすることを徹底しています。応募者へ早く連絡することで、応募者との連絡がつきやすくなり面接設定率も上がりました。また、リクオプから本部宛てに届く「応募者24時間未対応アラートメール※」も非常に助かっています。メール受信後すぐ本部から該当店舗にアナウンスし、即応募者に連絡してもらうようにしています。様々な情報が全て集約されていますから、本部は把握、そして情報をもとに課題抽出や施策検討ができる。かつてのアナログ時代には考えられなかった大きな変化です。
従来のアナログ管理の頃と正確に比較することは難しいですが、採用に関する費用を削減することができました。特に店長が連絡の取れない応募者へ何度も連絡することが減りました。早期対応により面接率も向上、また、もともと意欲の高い応募者が多いので採用に至りやすい。結果的にはかなりのコスト削減になったと思います。

※リクオプ応募者管理機能の1つ
未対応の応募者がいる場合はリクオプ管理画面へのログイン時にアラートを表示するほか、応募者対応スピードの向上~採用率の向上へとつなげていくための機能を搭載しています。

”自分達の想いを求職者へ伝えれば採用はできる”という自信に。今後は採用ブランディングに注力

おかげさまで「茅乃舎で働きたい」という当社で働く意欲の高い方からの応募も採用も増え、結果的に求人メディア費用・派遣費用も削減できました。なにより、自分達の想いを求職者へ伝えれば採用はできるという自信にもなりました。今後は採用ブランディングに注力していきたいと考えていますので、”茅乃舎で働く魅力”をもっと発信していきたいです。実際に店頭で働く茅乃舎のスタッフの姿が応募のきっかけになりますから教育も重要ですし、福利厚生を含めた魅力ある職場作りにも取り組んでいきたいです。
リクオプ導入により一定の成果はありましたが、当然課題もあります。求人原稿のブラッシュアップといった応募者獲得に繋がることはもちろん、応募者への対応にも改善の余地があります。店舗による応募者対応スピードの差が大きいなど、どうしても店舗の採用に関する意識に差があるのが現状です。社内で採用に関わる人の”意識”の底上げを本部から働きかけるなど、地道にやっていきたいですね。

株式会社久原本家

業種・企業情報
・1_小売
・301~999名

本社所在地: 福岡県糟屋郡久山町大字猪野1442
事業内容: 店舗・通販・飲食店の運営
設立 :1893年
従業員数:1,219名(グループ全体:2022年2月末時点)

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