応募者対応&応募情報管理

応募者対応&応募情報管理

複数画面へのログインはもう不要。採用ホームページ・媒体ぜーんぶまとめて、応募者対応。
各店舗の応募未対応もすぐに確認、スピード対応が採用率向上につながります

  • 応募者対応効率化
  • コスト削減
  • 面接率・採用率の向上

BENEFITS(導入メリット)

  • 「NEW」「未読メールあり」「過去応募あり」などの見逃し防止表示
  • 過去応募者の再応募を自動検知
  • 選考状況の管理もスムーズ

Example(活用シーン/課題シーン)

  • どの応募者を対応したかがわからない…
    出稿した求人メディアからの応募だけを見たい
  • 「あれ? 前にも応募あった人のような気がする…どこだっけ?」と探すのが手間
  • 選考フェーズごとに応募者を管理したい

「NEW」「未読メールあり」「過去応募あり」などの見逃し防止表示

応募者対応の起点であり、一番接する時間が多くなる応募者管理画面。リクオプでは、日々の対応時間の軽減と、応募者対応スピードの向上~採用率の向上へとつなげていくため、様々な機能を盛り込んでいます。

新たな応募が入り次第、採用担当者宛に応募通知メールを自動で送信します。未対応の応募者がいる場合はリクオプ管理画面へのログイン時にアラートを表示するほか、応募者一覧画面上でワンクリックするだけで「未対応応募者リスト」を表示することもできます。
複数の応募者に対応する場合には、一斉メール送信が便利です。面接案内のメールを、複数の宛先へ一括配信することも可能です。
応募者との連絡に際しては、連絡先や未読メール有無がひと目で分かる点も、効率的です。

過去応募者の再応募を自動検知

応募者の重複チェック(過去の応募の中で、同じ人からの応募があるかどうかのチェック)は自動的に行われます。同じ方が過去応募者の中に見つかった場合は、応募者一覧にその旨が自動表示。本部や各店舗で、応募を受ける度に、別の応募者一覧ファイルなどから探すといった手間を削減できます。

選考状況の管理もスムーズ

あの応募者のメモ、どこやった?」...コメント欄で確実に伝達。例えば、応募受付対応をする方と面接を行う方が別人の場合、コメント欄を使って申し送りができて情報共有がスムーズ。各応募者の現在の選考状況、面接設定状況も同じ画面に表示されるので、慌ただしい休憩時間でも、担当者間でこの画面ひとつでサッと確認・情報共有することができます。現場を稼働させながら応募を受けている多忙な店長様も、もうご心配いりません。
>面接日程管理へリンク

応募者に向けてミスなく適切なメールを送信

応募者とのコミュニケーションをスムーズに行えるメールテンプレート機能。自由に追加作成/編集できます。
・本部用の管理者画面で用いるメールテンプレート
・現場の店舗用画面で用いるメールテンプレート
・応募者に向けた自動送信メールのメールテンプレート
があり、それぞれ、応募者氏名や応募日時、応募先店舗名、応募先職種などを自動反映します。