らくロボ

らくロボ

採用チャットボット「らくロボ」が
「希望シフト収集から面接日程希望日の聞き取り」まで
あなたの代わりに24時間365日自動で代行します。

特徴1
「リクオプ」と自動連携しているため
進捗管理や一元化ができる!

特徴2
お客様の採用フローにあわせて
2つのチャットボットから選べる!

  • 面接調整自動化
  • コスト削減
  • 面接率・採用率の向上

こんなお悩みありませんか?

  • CASE1▶応募者と連絡が取れない/連絡する時間がない
  • CASE2▶面接日程がなかなか決まらない
  • CASE3▶面接で勤務条件がそもそも合わない人が多い/面接中の確認事項が多くなり集中できない

SMSチャットボット 「らくロボ」で解決!

  • CASE1▶応募者にメールではなくSMSで即時通知を行うことで気づいてもらえる/夜間でもフル稼働
  • CASE2▶面接調整までをチャット上で完結
  • CASE3▶事前ヒアリング・選考を「らくロボ」が代行/マッチング度の高い応募者との面接に集中できる

採用チャットボットの特徴

◎SMSを使った応募者への即時通知
採用成功のカギは、応募者を待たせずに、いかに早く入社いただくかということです。
SMS(※)を使うことで応募者への到達率を上げ、素早くマッチングを行い、すぐに面接調整を行うことで早期入社を実現します。

◎夜間応募にもロボットが自動で対応
全応募者の約30%が採用担当者の業務時間外の応募になるといわれています。応募者は1日でも早く働きたいという気持ちから、複数の企業に応募しています。応募者の応募と同時にスクリーニングと面接日時の調整を実施することで、応募者の他社への離脱を防ぐことができます。

◎事前ヒアリング・選考は「らくロボ」にお任せ!
希望シフトや面接日程希望日といった質問はどの採用担当者が聞いても同じ結果になります。採用チャットボットを使うことで、聞き忘れや必要事項の伝達ミスをなくし、採用の質を向上させることができます。
また、面接調整する前に内容確認でき、事前に把握した上で面接に臨むことができます。

※SMSはショートメッセージサービスの略です

らくロボならではの特徴

【1】採用管理システム「リクオプ」と自動連携
リクオプと連携しているため、応募から採用まで一気通貫で進捗管理することができ、柔軟な業務設計ができます!

たとえば
☆採用チャットボットの稼働状況もリクオプから閲覧
☆「媒体連携」のオプション利用中の企業様
 →媒体からの応募にも「らくロボ」が自動対応
☆「録画面接」と「らくロボ」を併用
 →意欲の高い応募者と面接実施
など、他オプションと併用で より効果的に活用でき、全ての状況をリクオプで一元管理できます。

【2】運用に合わせて選べる2つのチャットボット
採用フローに応じて、チャットボットのTypeを選択できます。

▶TypeA:企業側から面接候補日を提示したい
👉らくロボ面接調整
☆あらかじめ面接する日時が決まっている
☆チャットボットに提示する設問は、本部が一元管理したい

▶TypeB:応募者から日程希望日を収集したい
👉らくロボme
☆FCオーナーなど、店舗各自で面接調整をしている
☆チャットボットに提示する設問は、店舗で自由に書き換えたい

らくロボの導入事例

👉TypeA:事前に面接日程を登録し、面接調整まで完結可能

ブックオフコーポレーション株式会社様

らくロボ(チャットボット)+コールセンターの組合せで、面接設定率:91%へ。面接設定にかかるコストは半減
業種:小売
従業員数:1,000名以上

bookoff


●● 株式会社 ヴィア・ホールディングス様

現場・店長の負担を軽減したい! 面接到達率:10~20%アップ、採用率:5~10%アップを実現した施策とは?
業種:フード
従業員数:1,000名以上

via


●●● 株式会社ハブ様
「らくロボ」を導入して面接設定を自動化。 面接設定率が10ポイントアップ!現場の対応工数も削減。
業種:フード
従業員数:300名以下

hub


●●●● 株式会社イズミ様

オプションは「付ける」ものではなくて「使う」もの。「業務負荷」と「応募者対応」の両方を改善!
業種:小売
従業員数:正社員 2,852名、パートタイマー 5,929名(単体:2023年2月28日現在)

izumi



👉TypeB:事前に面接日程を提示
comingsoon