2022年度に開催したセミナー概要です。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
※開催当時の組織名や役職等にて掲載しております。
担当者変更の時期(年初の4月)にあわせ、リクオプ導入企業の新任担当者向けに「リクオプの基本的な使い方」をお伝えするセミナーを開催いたしました。
タイトル |
リクオプ使い方講座 |
主催 |
HRソリューションズ |
開催日 |
2022年4月13日(水)・26日(火) |
登壇者 |
ー |
会場 |
オンライン |
内容
|
リクオプの基本的な使い方を学ぶ |
2016年の開始より、のべ3,000名以上のご参加いただいている定番講座。「採用力・定着力がUPする」と参加者の98%が満足と回答した実践セミナーです。
タイトル |
人材採用実践講座 |
主催 |
HRソリューションズ |
開催日 |
2022/5/18、 2022/6/8~29 毎週(水)15:00~ |
登壇者 |
ー |
会場 |
オンライン(zoom) |
内容
|
2016年の開始より、のべ3,000名以上のご参加いただいている定番講座。 特に初めて人事・採用に携わる方の基礎作りに最適な内容です。 ①採用ホームページの集客力を上げたい ②『選ばれる』面接をしたい ③応募から入社までのスピードを上げたい ④サービス現場の労働生産性を上げたい |
採用機会の多いアルバイト・パートでの入社手続きにおいて
「紙ベース・複雑なフローの入社手続きをすこしずつ変えたい・・」「まず何から着手していけばよいかわからない」
このようなお悩みをお持ちの採用ご担当者様を対象に、気を付けるポイント・推進のコツを、実際の事例も交えながら お伝えするセミナーを開催いたしました。
タイトル |
30分でわかる! はじめての入社手続きペーパーレス化 |
主催 |
HRソリューションズ |
開催日 |
2022年6月23日(木) |
登壇者 |
ー |
会場 |
オンライン(zoom) |
対象 |
こんなお悩みをお持ちの方へ ・せっかく合格通知を出しても、入社に至らない採用者がいる ・アルバイト・パートの入社手続きを紙で行っており、管理工数を削減したい ・応募~入社プロセスでどこにどれだけ時間がかかっているか把握したい、時間を短縮したい ・入社書類のペーパーレス化・デジタルを進めたいが、何からやればよいかわからない |
内容
|
・なぜ、入社手続きのペーパーレス化を進めるべきなのか ・ここからはじめよう!推進者が事前に把握しておくべきポイント ・上手くいかないのはどの会社も同じ?!つまずきやすいポイントとその乗り越え方 |
多くの大手小売企業で経営再建経験のあるリテイルサイエンス ファウンダーの大久保氏とみずほフィナンシャルグループの柿原氏をお招きして経営者向けの特別セミナーを開催いたしました。
※本セミナーは、アフターレポートもご覧いただけます。
タイトル |
コロナ後の生き残りと成長戦略 ~流通革命による価値創造とは~ |
主催 |
HRソリューションズ <共催>株式会社リテイルサイエンス <協賛>株式会社みずほフィナンシャルグループ |
開催日 |
2022年8月24日(水) |
登壇者 |
■第1部 リテイルサイエンス ファウンダー 西友 代表取締役社長 大久保 恒夫 氏 ■第2部 みずほフィナンシャルグループ デジタルイノベーション部 執行理事 部長 柿原 愼一郎 氏 |
会場 |
ハイブリット型 ・HRソリューションズ セミナールーム ・ライブ配信(オンライン) |
内容
|
●第1部:大久保様 コロナ後の生き残りと成長戦略 ●第2部:柿原様 小売業に来るキャッシュレスの波。決済DXを実現するハウスコインとは? ●第3部:HRソリューションズ コロナ禍の採用環境と小売業の人事・雇用領域におけるDX |
採用機会の多いアルバイト・パートでの入社手続きをWEB上で完結し、業務効率化・スピードUPを実現する仕組みについてのセミナーを開催いたしました。人事部門に加えて、契約業務を行う労務部門のご担当者様を対象に、自社の業務に落とし込む上で気を付けるポイント・推進のコツを、実際の事例も交えながらお伝えいたしました。
タイトル |
人事労務の業務効率化、スピードUPに効く! 入社手続きのデジタル化 |
主催 |
HRソリューションズ |
開催日 |
2022年11月17日(木) |
登壇者 |
ー |
会場 |
オンライン(ZOOM) |
対象 |
採用機会の多いアルバイト・パートでの入社手続きにおいてこのようなお悩みをお持ちの方 「紙ベース・複雑なフローの入社手続きをすこしずつ変えたい・・」 「まず何から着手していけばよいかわからない」 「現場で早く活躍して欲しい」 「成功している他社の事例を聞きたい」 |
内容
|
実務シーンでご活用いただけるイメージをベースにご説明 ・最も紙を使用していた労務部署のペーパーレスを実現 ・書類の郵送や保管など煩雑な手間や多くのコストを削減 ・集客、応募、面接、採用のデータを分析し改善につなげる |
現在あらゆるところで利用されているチャットボットサービス。採用においても活用が進んでいます。 忙しい現場担当者の代わりに、 応募者への連絡~勤務条件のヒアリング~面接日程の調整 をロボットが自動対応… そんな採用活動を実現するためのサポートツールの事例をもとに課題解決の方法をお伝えするセミナーを開催いたしました。
タイトル |
“条件に合わない”をなくす! 採用を自動化・効率化するチャットボットとは? |
主催 |
HRソリューションズ |
開催日 |
2022年12月14日(水) |
登壇者 |
パーソルワークスデザイン株式会社様 株式会社リードパス様 |
会場 |
オンライン(ZOOM) |
対象 |
面接の日程調整やリードタイム・歩留まり・採用率に課題をお持ちの方 ・店舗が求める勤務条件と応募者の希望が合わず、採用に繋がらない ・面接は多いが、なかなか条件に合致する応募者と出会えない ・現場の業務が忙しく、採用活動に手が回らない ・少しでも採用コストを削減したい |
内容
|
●第1部 <講師:HRソリューションズ> 採用におけるチャットボットとは?その重要性と活用術 ●第2部 <講師:パーソルワークスデザイン株式会社様> 本部の採用業務を自動化する『らくロボ面接調整』と実現できる採用モデル ●第3部 <講師:株式会社リードパス様> 店舗の採用業務を効率化する『らくロボme』と実現できる採用モデル |