応募者向け チャットボット

応募者向け チャットボット

求職者の不安を自動で解決!
対話形式で応募や採用についての質問を24時間365日対応します。

  • 応募者対応効率化
  • 応募者増加

BENEFITS(導入メリット)

  • 求職者が応募をする前に、不明点や疑問点を確認できる
  • よく聞かれる質問をチャットボットに設定し、応募者対応の質を向上
  • 採用担当者の業務時間外でも、求職者からの質問対応が可能に

Example(活用シーン/課題シーン)

  • 不安や不明点を抱えたまま、応募を諦めてしまう求職者がいる
  • 面接時によくある質問の回答に時間が割かれ、求職者が本当に悩んでいることにまで辿り着かない
  • 早朝、夜間の応募に対応するのが遅くなり、応募者が離脱してしまう

求職者が抱えている不安や疑問点は事前に確認してもらいましょう!

・私でも応募できる?
・未経験でも大丈夫か、不安・・・。
・Wワークすることはできるのかな?

実は不安や不明点を抱えたまま応募をあきらめてしまう方が多く、 せっかくの採用機会を逃しているかもしれません。
よく聞かれる質問をあらかじめ設定しておくことで、求職者に安心して応募いただくことができます。

面接時に応募者が本当に悩んでいることを話してもらう

30分~1時間程の面接時間の中で、応募者からの質問に割ける時間は多くはありません。
限られた時間の中で、応募者が本当に悩んでいる・聞きたいことを話してもらうためには、よく聞かれる質問は事前に解決してもらうことが大切です。
応募者向けチャットボットを導入いただくことで、真に迫った質問を応募者の方にしていただくことができます。

業務時間外の質問もチャットボットが回答

スマートフォンの普及率が90%以上になった今では、採用ホームページへの夜間アクセスが非常に多くなっています。
訊きたいことがあるけれど電話受付時間外という場合、求職者は翌日まで待ってくれるとは限りません。
1日でも早く働きたいという気持ちを持っているため、他企業に応募してしまいます。

24時間365日、求職者からのご質問に対応できる状態にしておくことで、採用機会を逃さず、応募を増やせます。