リクオプを導入して9年。求職者の「応募したい瞬間を逃さない!」取り組みとは?

しずてつストア様 

目的・効果

「食を通じて、地域と共にお客様の生活をより豊かにする」をキャッチフレーズに、静岡の地に密着・成長を続けている『しずてつストア』様。

リクオプの導入は、2014年9月。利用開始から9年が経った今、リクオプをどのように活用しているのかを採用ご担当者様にお話を伺いました。

【取材日:2023年10月】

求職者の「応募したい」「働きたい」の思いに応えるために、日々取り組んでいること

いま一番注力しているのは原稿内容をこまめにメンテナンスすることです。
応募してくださる方々は 働くことに不安や期待を抱えながら、勇気を出して「応募する」のボタンを押してくれているのだと思います。せっかく勇気を出して行動に起こしてくださったのに「その職種は充足してます」や「この時間帯は募集してません」など、そういった理由でお断りすることだけは避けたいと思って日々取り組んでいます。

リクオプ導入当初は求人案件の変更作業に慣れず時間がかかってしまいましたが、HRソリューションズ担当のご担当者さんにやり方を聞きながら色々試しているうちに、今ではスピーディーに対応できるようになりました。

担当の方には原稿の書き方のコツやIndeedに関するお問い合わせをよくします。気軽に問い合わせの相談に乗ってくれるのがありがたいです。また、他社事例なども豊富なところがいいですね。

今回取材を受けるにあたり、原稿修正をこまめに実施することは実は難易度が高いことなのだと聞きました。
自分たちはこれが当たり前だったので、そんな難しいことをしている感覚はないのですが、以下の点は気を付けているポイントです。


◆1.採用ホームページ、求人原稿を通して「静鉄ストア」を知っていただくこと
より働くイメージが湧く写真の掲載や仕事説明の掲載を心がけています。求職者が「働いてみたい・挑戦してみたい・一員になりたい」と思ってもらえるホームページ、求人原稿にしたいと日々努力しています。


◆2.各店舗の「今」の求人情報を迅速に掲載・修正すること
有効応募を増やすため、求人内容に変更が生じた場合はすぐにリクオプへ反映することを心がけています。応募者に最新情報をいち早くお届けし、ミスマッチの軽減を図ることが目的です。

そして、店舗の希望をいち早く対応することで、店舗との信頼関係を構築したいという面もあります。基本的に求人原稿は本部で変更作業を行っておりますが、本部の対応が遅いと「言ってもどうせやってくれない」という不満も出ます。店舗の意見を尊重し、迅速に対応する、この循環で店舗もこまめに連絡をくれ、求職者に最新情報をお届けできる体制の基盤が出来ているように感じます。


◆3.求職者が求人原稿へ早くたどり着けるよう調整すること
求職者が求人原稿にいち早くたどりつけるような検索ワードを盛り込むことも意識しています。本部内で相談して反映することもあれば、店舗の意見を聞くこともありますし、HRソリューションズさんに相談することもあります。
 
そして、月1回利用できる「無料サイト修正(※1)」を活用させていただいています。オープニングや採用注力店舗などはTOPページに大きくバナーを掲出してもらっています。掲出位置や文言などもHRソリューションズさんによく相談させてもらっています。

※1 無料サイト修正
リクオプでは、ホームページを最新情報に保つことを目的として、軽微な修正を無料でお申込みいただけます。(月1回のみ )リクオプご利用企業様は、管理画面から詳細をご確認いただけます。

 

あらゆる応募をリクオプに集約

リクオプでの管理画面は全体的に見やすいですし、把握しやすいのが特徴だと思います。選考状況の管理、メモ欄にて店舗と情報共有ができる点、過去応募者の再応募を自動検知する機能などを活用しています。本部で確認することも多いため、応募者詳細情報を閲覧した後、未閲覧に戻すことが出来る機能も結構重宝している機能です。

上記のような理由もあり、リクオプで管理したいので、店舗に掲出している求人ポスターはもちろん、紙媒体の紙面にもリクオプのQRコードを貼っています。

応募者様のやってみたい!と思っていただいた瞬間を逃さないよう、 応募できる導線の確保は心がけています。

 

株式会社静鉄ストア [店名]しずてつストア

業種・企業情報
・3_スーパー
・1,000人以上

本社所在地:静岡県静岡市葵区末広町95番地
事業内容:スーパーマーケット経営
設立 :1999年1月27日
従業員数:社員:513名 スタッフ社員2,027名(2021年3月現在)
店舗数:33店舗

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