リクオプ導入で採用ホームページ経由の採用比率 70~80%を実現。

イオン九州様 

Before
  • 自社ホームページから応募できる仕組みがなかった
  • 有料求人メディアの管理ができておらず、応募者との連絡に抜け漏れ発生
  • メディア発注と応募者対応に 本部はほとんど介入しておらず、店舗責任の経験則で進めていた
After
  • イオン九州とマックスバリュそれぞれの採用ホームページを作り、ブランド力を生かして応募を獲得
  • 一元管理ができ、採用状況も可視化。データを活用して有料求人メディアを最適化
  • 電話応募は本部で管理して店舗の負担軽減、各店舗のデータを把握できるように

2017年2月、リクオプ導入。採用管理システムを導入して終わりではなく、抱えていた採用課題に真摯に向きあい着々と改善。採用ホームページ経由の採用者が70~80%になり、可視化も成功。それぞれのブランドの魅力を伝えつつ相互メリットが出るように活用していただいています。

「大切なのは『採用』につなげること」と語る
イオン九州株式会社 管理本部 人事教育部 採用ご担当者様にお話を伺いました。

(取材日:2022年9月)


採用課題を解決するためにリクオプの導入を決意

リクオプ導入前は、求人募集は各店舗が困ったタイミングで有料求人メディアに掲載するものでした。分析までは至らず各店舗が経験則で有料求人メディアを利用し、本部はほとんど把握できていない状況でした。
また、応募者の情報管理や対応についても各店舗でバラバラ、中には応募に気づかなかったり連絡を忘れてしまっていたり、応募者にご迷惑をおかけしてしまうこともありました。

『イオン九州で働きたい』という応募者の受け皿をきちんと作ること、どの求人メディアにどのくらいの費用をかけてどのくらい採用できているのかなど各店舗の情報を可視化してしっかり活かすことが早急な課題でした。
採用ホームページを作るわけですから初期投資は覚悟していましたが、コスト面と管理面でそれ以上の効果が得られました。

採用ホームページ経由の採用比率が70~80%、スピーディーな応募者対応が可能に

リクオプを導入してから、採用者のうち、採用ホームページ経由者の比率は70~80%を占める効果が出ています。
ショッピングセンターやスーパーだけでなく、ホームセンターなど地方の店舗も採用ホームページで採用できたことは予想以上でした。
GPS機能でスマートフォンの位置情報から求人を探すことができたり、SEO対策に力を入れたりした結果だと思います。

イオン九州では、複数のブランドを展開しています。その中でも、マックスバリュは店舗数も多く、多くのお客さまに親しみをお持ちいただいています。「イオン九州のサイト」とは別に「マックスバリュのブランドサイト」を作成することで、ブランドのイメージを生かして応募の獲得へとつなげることができています。

管理面では、イオン九州のデータベースに集約されています。応募者情報や求人原稿情報は全て一元管理できる点も私たち本部には非常に利便性が高いと感じています。

また、応募者対応の機能も充実しているので、リクオプ導入前に比べて採用率もあがりました。自動送信メールの機能で応募後対応の時間短縮により選考意欲低下を未然に防止したり、ショートメッセージでやりとりができるメッセージボードを使うことで連絡が取りやすくなったことが要因です。店舗別のリードタイムのデータも定期的に確認し、さらなる改善を目指しています。

情報の一元管理・可視化が実現し、本部と店舗が協力して最適化へ

リクオプ導入で「採用ホームページの応募者」も「有料求人メディアの応募者」も一元管理できるようになったことで、可視化が実現し分析もできるようになりました。

分析結果をもとに、広告代理店と協同することで、地域に強い有料求人メディアの選定を行うなど、リクオプに蓄積されたデータをもとに分析・検証等のPDCAサイクルを回し、採用活動全体の最適化へ向かうことができています。

たとえば、現場での課題に気付き、「求人原稿に記載する 電話問い合わせの受付先」を本部一括に変更しました。
リクオプ導入直後は、求人原稿には各店舗の電話番号を記載していました。しかし、現場では営業しながらの電話対応なので、電話に出れないこともあり、応募者対応をスキマ時間で行うケースも散見されていました。

本部が体制を整えて一括対応することで、応募者情報も確実に登録することができます。その情報は店舗でも確認できるので、応募確認以降の引継ぎをスムーズに行い、データとしてもきちんと蓄積されていく。このような「本部と店舗が協力しながら採用に向き合う体制」が整いました。

PDCAサイクルを続けて工数削減を目指す、契約社員の採用などにも活用の幅を広げる

全体的に採用ホームーページでよく集めることができ、コスト削減や可視化につながったことは満足しています。そして、次の課題も見えてきました。リードタイムの短縮や選考ステータス変更の徹底(面接設定率や採用率の把握)です。まだリクオプの機能の中で活用できていないものもありますので、現状に満足せずより効率的に採用活動を行えるようにしていきたいです。

また、細かく見ていくと水産、畜産、夜間管理者など苦戦している職種もあります。どうしてもパート・アルバイトなどでは取りづらい部分もあるので、これからは契約社員としての求人を出すことも視野に入れ、きちんと採用につながるようリクオプの活用の幅を広げていきたいです。

まだ使いこなせていない機能もありますが、工数削減を期待できる機能や使い方など、今後もHRソリューションズさんにはどんどん提案してほしいです。

イオン九州株式会社

業種・企業情報
・3_スーパー
・1,000人以上

本社所在地:福岡市博多区博多駅南二丁目9番11号
事業内容:衣料品・食料品・住居余暇商品を取り扱う総合スーパー
設立 :1972年6月
従業員数:19,723名[ 正社員5,269名、コミュニティ社員(8時間換算)14,454名 ]
店舗数:330店舗(2022年9月1日時点)

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