<活用事例>
録画面接の導入で 入社率:約2倍、辞退率:7割減を実現

<活用事例>
録画面接の導入で 入社率:約2倍、辞退率:7割減を実現

場所・時間を問わず、応募者・企業側ともに好きなタイミングで面接ができるオプション機能「録画面接」。

録画面接を導入し、店舗への利用促進の取り組みを行った企業様の声を集めました。

  • 応募者対応効率化
  • 面接調整自動化
  • 面接率・採用率の向上
  • コスト削減

Before(導入前の課題)

  • 条件の合わない応募者とも面接
  • 複数名面接のため、1回にかける面接時間が長かった
  • 全て対面面接で感染症リスクもあった

After(導入効果)

  • 1対1の面接にしたことにより、入社率増/辞退率減
  • 録画面接+対面面接へと変更。録画面接通過者(条件を満たす)のみ面接で、面接工数時間を削減

店舗の売上/店舗向上業務に集中すると共に、対面面接による感染症リスクを減らしたい

新卒採用や新規オープン店の採用面接に注力するため、費用/工数削減を目的に録画面接を導入。遠隔地までの交通費や面接会場費・会場までの移動時間の削減、ドタキャンによる空振りの発生などを抑えることに一定の効果がありました。

一方、他の店舗に目を向けてみると、面接時に勤務日数・時間といった「条件が合わない」応募者が多くいらっしゃいることが分かりました。条件が合わない応募者との面接調整・面接という、店舗の売上/利益に直接繋がらない業務に店舗採用担当者スタッフの時間が割かれている状態がずっと続いていたのです。

また、コロナ禍においても複数応募者と面接担当者の対面面接を行っていました。面接場所は在籍従業員も行き来する店舗バックヤード。応募者・店舗従業員の感染リスクをできるだけ低くしなければなりません。これらの状況を改善するべく、録画面接を導入しました。

「応募者目線に立った面接」のために、応募者へ丁寧な案内・社内環境を整備

店舗での録画面接導入にあたり、
①社内における面接フローの変更、②応募者への丁寧な案内を行う、の2点を行いました。

それまでは、一部の店舗では面接調整ができた全応募者と対面で集団面接(採用担当1名に対し、応募者複数名)を実施、合否を決定していました。録画面接導入後は、録画面接で一次選考、通過者のみ1対1で対面面接を実施し合否決定、へと面接フローを変更しました。

また、応募者への丁寧な案内:応募者がストレスなく録画収録できる環境へと誘導することを意識しました。コロナ禍でオンラインや録画面接が広がっていましたが、応募者の中には初めての方もいるのではないかと思ったからです。具体的には、求人原稿内に録画面接についての案内を、録画面接の案内メールには面接の設問内容・設問数・選考の流れを記載しました。

また、せっかく応募者が録画を登録してくれても企業側の対応が遅くてはいけません。採用担当者が録画完了通知メールを携帯電話で受信、携帯電話でリクオプを1日複数回チェックする等、応募者へのスピード対応の環境を整えました。

入社率は大きく向上するも選考時間は削減。担当者が店舗運営に注力できる環境へ

導入後の大きな効果は2点です。
1点目は入社率向上(入社辞退率の改善)です。導入前後3ヶ月で比較すると入社率は6.5ポイントUP、辞退率は7割減という結果でした。複数名での面接よりも1対1の面接の方が、自社で働く魅力や入社後のイメージを応募者のニーズに合わせ案内できたからだと思います。応募者にとっても、それまでの複数面接では他の応募者に聞かれたくないこと・聞きづらい質問もあり不安を解消できず辞退した方もいたかもしれません。

2点目は選考時間(録画+対面)の削減です。特に対面面接時間が1/3(60分→20分)になったのは大きな効果でした。従来は複数名への対面面接を実施、条件が合わない等の方でも最後まで面接を行っていましたが、録画面接の場合は、条件をクリアした方のみとの面接ですので効率が各段によくなりました。

店舗からは「録画面接のおかげで採用面接の負担感が大幅に減った」「録画された動画をいつでもリクオプ内でスマートフォンで確認できてがよい」という意見がありました。また、「対面面接ではマスク着用のため表情が分かりづらいこともあるが、録画面接では表情が分かる」といった発見もありました。

「応募者ファースト」の考えが大きな効果を生み出した

録画面接導入を機に「入社率向上」と「店舗採用担当者の工数削減」という大きな効果を得ることができました。店舗運営を支えるスタッフが入社、かつ、採用担当者は店舗の売上/利益向上に専念できる環境を、このコロナ禍に整えることができたのは非常に有意義なことでした。

録画面接に不安な応募者もいらっしゃるのではないかとの思いから、応募者に丁寧な案内する/早く対応する社内環境を整えたことに加え、対面面接で応募者のニーズに合わせた案内をする「応募者ファースト」の考えがこの結果を生み出したのではないかと感じています。


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※活用事例について
本記事は、リクオプを活用いただいている企業様のさまざまな取り組みをHRソリューションズで再編集した内容です。