オウンドメディア黎明期からの挑戦。1,000店舗以上の採用オペレーション可視化成功の秘訣とは?【前編】
1900店舗以上を抱える大手レンタル・リユース事業のゲオグループ。まだ自社採用ホームページを利用するのは一握りの企業だった2014年からリクオプでのオウンドメディア構築に取り組んでこられました。
膨大な店舗を抱えながらも本部主導でのアルバイト・パート採用活動を成功させています。
オペレーション平準化により可能となったコスト可視化までの取り組みと、それを継続し続ける秘訣を、導入当時から推進いただいている担当者様に伺いました。
バラバラだったオペレーションを統一し本部集約型へ。 2014年から始まった採用支援の構築
元々アルバイトの採用に関わる業務は各地域でバラバラに行っていて、統制を取る部署が存在しなかったというのが現実でした。そのため全体のコストが見えず、年々採用費が非常に上がってきていました。何か手を打たねばと考えていた時に自社採用ホームページの構築も含めて何社からかご提案を受け、その中にHRソリューションズさんがいました。
私自身、もともと各地域の店舗支援をしていまして、その業務の一環としてアルバイトスタッフの採用支援もやっていました。本格的に取り組んだのは2014年ごろにオペレーションの統一化をしたときからで、当初は採用費の全体把握が全然できていませんでした。その後集計できるようになったのが2~3年経ってからで、そこでようやく採用費が年間2億円ほどかかっているという実態が見えて採用費削減に向けた様々な施策に取り組むようになりました。
採用もオペレーションのひとつ。チェーンストアの強みをいかした全国統一フロー構築へ向けての動き
それぞれの地域で担当者ごとのやり方や、地域の強いメディアに相談して独自性をもってやっていたので、本部一括でとなった時は、「うちの地域はこうだから」という意見はかなりありました。
そのため、まず目指したことは募集方法の統一ではなく可視化でした。地域の困りごととして、媒体それぞれの管理画面を使って、応募者対応に手間を非常にかけていたのがラクになるよ。というイメージで少しずつ入り込んで全体を統一していきました。
この取り組みを開始すると決まった時点で本部でもアルバイトの採用支援をする部署ができたため、そのタイミングで北海道から全国ぐるっと回って説明会を行いました。HRソリューションズさんにも全国来ていただいて説明してもらいましたね。
もともと店舗は業務マニュアルがしっかりしていてオペレーションが確立されているため、本部が仕組みを考えて、それをお店に落とし込む。お店は落とし込まれたものをマニュアルどおりしっかり行うという社風が出来ていたので、意外とスムーズに導入は進んだと思っています。
もっとゲオのことを知ってもらいたい。本部に「採用ノウハウ」を集める
アルバイトの募集活動はそれまで担当者が見様見真似、求人メディアの営業担当さんに相談しながらマニュアルなく進めていた印象でした。
アルバイト採用に特化して勉強したことがなかったので、HRソリューションズさんの スクール(人材採用実践講座 )を受けた時はいい研修だと思いました。受講したことで考え方がある程度身についたので「これはもう全員参加の流れだよね」と。アルバイト採用に携わる担当者にはすべて受けてもらって、同じ考え方を共有できて同じ目線で考えられるようになりました。これで非常にいい流れができましたね。今後も新しいものがないかな。と期待しています(笑)
求職者が知りたい情報を集めた求人原稿の作成を実施。
また採用ホームページは、他の媒体に比べて面接率・採用率・定着率が高いことがわかりました。ちゃんとゲオのことを調べてきている人が多い印象を持ちましたね。最初の頃はSEO対策で少しでもネット上で多く表示されることについて頭を使っていましたが、そういう印象になってからは、より応募者が知りたい情報に特化することを考えるようになりました。ゲオのことを理解して、仕事をやってみたい。と思うような原稿にしたい。今なら感染症対策だとか、応募者が知りたい有効な情報をいち早く入れることを意識しています。
★後編につづきます★
株式会社ゲオホールディングス
本社所在地: 愛知県名古屋市中区富士見町8番8号
事業内容: メディア事業、リユース事業等
設立: 1989年1月
従業員数: 5,324名(グループ全体)
店舗数 1,958店(グループ全体)
採用サイト ゲオ(GEO) https://geo-recruit.net
セカンドストリート https://2ndstreet-recruit.net
導入した機能・サービス
関連する事例
課題・目的で探す
リクオプをご利用中のお客様はこちらからお問合せください