バイク好きに多くのメッセージを発信できるリクオプの導入で、求人メディア費を5割削減!

2りんかんイエローハット様 

Before
  • 有料求人メディアのみで採用活動
  • 採用コストの上昇。慢性的な人材不足
  • 対象とならない方からの応募など、ミスマッチも問題
After
  • 自社採用ホームページ(リクオプ)を最大限に活用
  • 有料求人メディア費用を50%以上削減
  • 「バイク好き」の応募者を獲得でき、マッチング率が向上。事業成長に欠かせないスタッフを効率的に採用できるように。

目的・効果

 
株式会社2りんかんイエローハット様は、バイク用品の専門店を全国に展開中の企業です。

安定的な成長、新規出店の影で、慢性的な人材の不足、採用コストの増大が大きな問題となっていました。オートバイという趣味性の高い分野だけに、応募者の適正の見極めも重要となっています。これらの問題を解決するためになぜリクオプを導入し、どう活用していったのか。

株式会社2りんかんイエローハット
取締役 管理部部長 原 伊佐雄 様にお話をお聞きしました。

【取材日:2022年6月】

「現状を当たり前」
とは考えない

 
新卒での入社以来、長く店舗での販売業務に携わってきました。カー用品店『ドライバースタンド』から始まり、10年以上販売を担当したのち、バイク用品専門店『2りんかん』へ。バイクが好きで入社した会社でしたので「やっとやりたいことができる」そう思ったのを覚えています。その後、西日本のエリアマネージャー、本部商品部でのマーチャンダイザーを経て、数年前に人事部門を受け持つようになりました。

人事での仕事を始めたとき、何より驚いたのは採用コストの高さでしたね。自身は長く販売の現場で働いてきました。何を売ったらどれだけの利益になるかを、数円単位で考える仕事をしてきましたので、正直、有料求人メディアの金額は信じられませんでした。人事と同時に経理責任者にもなっていましたので、余計にそう感じたのかもしれません。

当時、採用コストはかなり膨れ上がっていたと思います。もちろんその価格は相場であり、理由はあるのでしょうが、私自身、現状を当たり前と考えたくはありませんでした。何かできることはないのかと、新しい一手を模索することを始めたわけです。

リクオプを最大限に活用し、求人メディア費用を大きく削減

リクオプの存在はエリアマネージャー時代から知っていました。求人原稿の書き方などを工夫することで、採用の効率・効果を少しでも上げることができないか、応募者に選ばれる面接のコツなど採用関連のことを知りたくて、HRソリューションズさんのセミナーに参加をしたことがきっかけです。オウンドメディア(自社の採用ホームぺージ)を活用していくリクオプのコンセプトは面白いと思い、その当時から気になっていたのです。

人事担当となった際に、改めてHRソリューションズさんにお話を聞き、「新しい一手」としてリクオプを導入してみることにしたのです。

結果からいうと、リクオプで大きな効果をあげることができました。採用費用は50%以上削減できたと思います。

リクオプ導入当初から新規出店を定期的に行ってきましたので、このコストダウンは経営の大きな力になってくれましたね。コスト面以外にもメリットがありました。情報量による最適な人材へのアプローチです。ある程度ボリュームが決まっている有料求人メディアに比べ、リクオプでは会社情報や従業員のインタビュー・写真・動画など多くの情報を掲載することができるのです。これは大きなアドバンテージだと思います。

欲しい人材にアピールできる自社採用ホームぺージ(リクオプ)で採用率も向上

自社採用ホームぺージで多くの情報・メッセージを求職者に伝えることができる。これが求職者とのマッチングに役立っています。バイク用品という専門的な商品を取り扱うため、単に家から近いから、勤務シフトが合うからの理由だけでは、採用は難しいのです。資格や経験・知識は無くても、バイクが好き。これが外せない条件です。

こちらが必要としている人材、「バイクが好き」な人にアピールできるリクオプは、弊社にとても合っていると思います。世間一般において、バイク好きは少数ですが、だからこそ、2りんかんで働く楽しさ、やりがいに共感していただいている、それをしっかり伝えることができるのがリクオプだと考えています。

もちろん、すべての企業にリクオプを勧めることができるかというとそうではありません。例えば店舗数の少ない企業、検索のかかりづらい特殊な職種の求人は難しいと思います。弊社においてもバイクと関係のない、経理などの職はリプオプからの採用は多くありません。こちらは従来通り有料求人メディアがメインです。要は、適宜、欲しい人材にマッチしたメディアを使用していくことが大事だと思っています。

効果を上げるための努力が、店舗の成長につながる

リクオプは、求人情報を各店舗で編集することができます。これが他の求人メディアと異なるところです。

2りんかんではアルバイトの採用は全て各店舗に一任しており、店舗の求人原稿は各店舗で編集していますので、店舗の取り組みが重要になってきます。もちろんベースとなる原稿はあるのですが、店舗ごとの特色や地名などを加筆することで、検索されたときの上位表示や応募率のUPに繋がります。実際HRソリューションズさんのセミナーを受けた店長の原稿はしっかり効果を出しており、店舗運営に必要な人を獲得できています。

また、検索の上位表示(※)と言えば、グループ会社のイエローハット、バイク館イエローハットにもリクオプを導入してもらいました。弊社でしっかり効果が出ていることが各社でのリクオプを導入した決め手となっていますが、これによりグループ全体でも、採用のよい流れをつくることができているのです。

弊社は今、新しい形のバイク文化創造を担える企業を目指し、進んでいきたいと考えています。そのためにも人材確保は最重要課題です。人があってこそ、企業はより強くなれると確信していますから。


※グループ会社のイエローハット、バイク館イエローハットもリクオプを導入し、各社で相互リンクを実施。サイトの評価が上がり、検索時の上位表示を実現。グループ全体での好循環を生み出している。

株式会社2りんかんイエローハット

業種・企業情報
・小売
・1,000人以上

本社所在地 :埼玉県和光市下新倉5-11-1
設立: 1978年11月
従業員数 :1,100名(社員454名 パートスタッフ他646名)
店舗数:全国で58店舗
事業内容 :オートバイ用品の専門店チェーン 2りんかん

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