採用分析ダッシュボード
ドクターリクオプ

採用分析ダッシュボード
ドクターリクオプ

過去の経験値やカンだけでは
先の予測が難しくなっていませんか?

「ドクターリクオプ」は、貴社の採用力を
「集客力・選考スピード・コスト最適化」の
3つの重要指標に分解し、

“データ<事実>から判断する”採用を後押しします。

  • 分析
  • コスト削減

例えばこんな課題はないですか?

  • HP、Indeed、Google、求人メディア…、結局どの流入経路が採用に繋がっているかわからない
  • スピード対応や歩留まり改善が必要なことはわかっているが、店舗対応状況がわからない
  • 求人掲載はこれまでのやり方を踏襲、現場任せ…、費用をかけても採用に繋がっているか不安

採用分析ダッシュボード「ドクターリクオプ」では?

  • Ⅰ「HP集客カルテ」
    どの流入経路から採用に繋がっているかがわかる、HP指標(訪問数・平均滞在時間・応募率)も一目瞭然
  • Ⅱ「採用CVカルテ」
    店舗・拠点(エリア)ごとの採用歩留まり・リードタイムを可視化し、ボトルネック要因を特定
  • Ⅲ「採用コストカルテ」
    店舗・職種・原稿ごとに予算や単価がいつでも把握でき、求人募集費コントロールの判断軸に

ドクターリクオプ、
3つのダッシュボードで採用診断

正しくデータ(事実)を収集して分析し、正しく判断するために「ドクターリクオプ」を開発。データという事実(ファクト)とお客様の声を取り入れ、採用成功に効く3つの重要指標をドクターリクオプに搭載しました。

まずは集客力。応募者数をどのような手段で増やしていくのか。採用HPや求人メディアなど集客に効果的な手段を、募集地域や募集職種ごとにいつも見極めていく力が必要です。

そして選考のスピード。せっかく応募いただいた方ですが、複数の企業に応募をしているケースが大半。採用競合に負けないスピードで採用選考を進める力が必要です。

最後に採用コスト効率です。多くの費用をかけても採用できない、応募は獲得できるが採用に至らない。最終的に重要なのは応募単価ではなく採用単価です。無駄なコストを削減し、効果的に投資する力が必要です。

3つのダッシュボードで採用課題を可視化し、打ち手の処方箋をつくり、実践・改善できる採用分析ツールです。

Ⅰ HP集客カルテ

採用HPと求人メディアのアクセス数と応募数を可視化することでシェアの高い、あるいは採用率が良い求人メディアが一目瞭然。集客ボトルネックの発見や全体のコンディション把握に役立ちます。直近2年間の推移データで、トレンドを読むことも可能です。

<可視化データ例>
●求人メディア別の応募数・採用数・採用率
●採用HPへの流入経路別に訪問数・平均滞在時間・応募率など

Ⅱ 採用CVカルテ

リクオプの採用ステータスを正しく運用することで、店舗ごとの歩留まりを可視化、組織における採用工程をスコア化します。
都道府県や市区町村、求人メディア、店舗といった単位で集計可能で、応募~採用に至るまでのボトルネックを把握し、打ち手を講じるのに役立ちます。

<可視化データ例>
●原稿掲載店舗別の公開原稿数・応募数・採用数
●店舗別のリードタイム(初期対応・面接日程設定・面接実施・採用まで)
など

Ⅲ 採用コストカルテ

リクオプの応募者データに求人募集費採用を組み合わせ、求人メディア別の費用対効果を可視化します。

通常、異なるフォーマットのデータを加工、集計し可視化するには膨大な時間がかかるものですが、ドクターリクオプはその面倒な作業を代行します。
定期的なデータ提供をいただければ、あとは私たちにお任せください。本来行うべき改善業務に集中することができます。

開発Story

HP集客カルテと採用CVカルテのダッシュボード制作にご協力いただいたキーウォーカー様のサイトに弊社担当者のインタビュー記事を掲載していただきました。

 👉 リクオプの採用データベースに眠る採用成功の3つの鍵をTableau上で可視化。「ドクターリクオプ」を通して企業の採用課題に効く処方箋を増やしていきたい。

リクオプご利用中のお客様

詳細は、貴社ご担当のスタッフまで、お気軽にどうぞ♪
もしくは、商品企画チームへお問い合わせください。
workshift