現在ご利用中の
お客様はこちら

  1. リクオプHOME
  2. 最新情報
  3. LINE・SMS対応の新機能をリリース

LINE・SMS対応の新機能をリリース

2017年10月12日

LINEとSMSでアルバイト採用の成功を支援
シェアNo.1の採用管理システムが新機能を搭載

この度、当社が開発・提供する採用支援システム「リクオプ」「ハイソル」の追加機能として、 「LINE Notify」(※1)を利用した LINE(※2)・SMS(※3)対応を開発、搭載しました。 同機能の活用により、コミュニケーションロスによる"採り逃し"リスクを低減。スムーズな雇用マッチングを支援します。


背景

昨今の人手不足で、多くの企業が人材の募集を強化しています。それにも関わらず、次のような応募者が増えていることで、実際の採用の現場では採用機会の損失が発生しています。
・Eメールを使わない
・知らない電話番号からの着信に出ない
近年ではLINEやSMSなどの連絡手段が主流であるのに対し、企業側はEメールと電話で連絡をとるケースが多いため、企業と応募者間の[連絡の行き違い・不通]が多発。これが、互いの意思疎通を阻み、採用選考に支障をきたしています。今、企業には、求職者の変化・傾向に即した連絡手段が求められています。


機能詳細

当社採用支援システムのLINE・SMS対応は、応募やメッセージを受信次第、どこにいても即時対応できます。 LINEを用いた応募も可能で、電話連絡にありがちな行き違いも起こらず、円滑な双方向コミュニケーションを実現します。

▽ご利用の流れ
・応募時:求人情報ページのLINEで応募ボタンで、LINEを用いてご応募いただけます。
・連絡時:採用側と応募者側を繋ぐ「メッセージボードページ」を介してメッセージを交換できます。メッセージが着信するとLINE又はSMSに通知が届きます。


※1 「LINE Notify」は、APIにより連携することで、外部Webサービスやアプリケーションなどからの通知をLINEのメッセージを通じてユーザーに配信できるサービスです。
※2 LINEはLINE株式会社の登録商標です。
※3 SMSは、ショートメッセージサービスの略です。



▲ホームへ戻る

お電話でのご相談・お問い合わせはこちら

03-3548-8601

入力フォームはこちら

お問合せ/資料・デモ申込