現在ご利用中の
お客様はこちら

  1. リクオプHOME
  2. 最新情報
  3. GPS求人情報検索「JOBロケ」正式リリース

GPS求人情報検索「JOBロケ」正式リリース

2014年11月11日

「近くで働きたい」アルバイト・パートのニーズに応えたGPSを使った求人検索で、現在地から仕事を探せるサービスが登場


~導入後、応募率が約7倍になった企業も~


アルバイト・パート向け採用支援システム「リクオプ」の付帯機能として、求人GPS位置情報サービス「JOBロケ」を正式にリリースしました。「JOBロケ」は、株式会社セブン-イレブン・ジャパン様、株式会社プロントサービス様をはじめ、各業界の大手企業様でご利用が始まっております。これにより、同採用支援システムで作成した採用ホームページの訪問者(求職者)は、最寄りの店舗の求人を探して応募する手間と時間を短縮でき、より素早く簡単かつスムーズにご応募いただけるようになりました。

JOBロケの詳細はこちら
アルバイト・パート求人のGPS位置情報サービス「JOBロケ」


■背景

 アルバイト・パート求人のGPS位置情報サービス「JOBロケ」は、当社が提供する採用支援システムのご利用企業様の、"採用ホームページからの応募者数をより増やしていきたい"というご要望を受けて、同オプション機能としてリリースいたしました。
 仕事探しの手段が多様化する中、多くの主婦やシニアの方が重視されているのが「勤務地」です。アルバイト・パートの経験者を対象とした調査(※1)によると、「応募時に重視する項目」は、「家(学校)から勤務地までの距離が近いこと」が最多であり、通勤時間や勤務場所が、仕事探しの大きなポイントになっていることが分かります。「家事との両立」や「ダブルワーク」、「限られた時間の有効活用」などの求職者ニーズから読み取れるのも、「なるべく近くで働きたい」という想いです。
 「JOBロケ」のサービスを採用ホームページに組み込むことによって、求職者が求める情報=勤務先(勤務地)情報を適切に提供し、認知度と応募意欲を高めることで、応募数の増加が期待できます。

■「JOBロケ」サービス概要

QRコードで、全国どこからでも「ご近所の求人」をカンタンに表示
 「JOBロケ」は、スマートフォンやパソコンから、リクオプで作成した採用ホームページにアクセスした際に、任意の基点(現在地もしくは自宅や通勤、通学上便利な場所)と最寄りの求人情報を、1クリックで簡単かつ視覚的に表示できるサービスです。地図上に現れるブランドロゴマークをタップ、またはクリックするだけで、職種、時給、勤務時間(シフト)が表示され、そこから募集要項のページに直接移動でき、簡単にご応募いただけます。
 このサービスにより、求職者は都道府県名や市区町村名などを何度もクリックして探す手間がかからず、「現在地から求人を探す」のアイコンをクリックするだけで、目的の求人情報にアクセスすることが可能です。また、ひとつのQRコードで、全国どこにいても「ご近所の求人」へアクセスできるので、求人企業様にとっては、店舗ごとにQRコードを生成する手間がかからず、各種求人媒体上での仕事探しに手間や面倒を感じている求職者の方を取り込める画期的なサービスです。

導入後、求人への応募率が約7倍になった企業様も
 「JOBロケ」を採用ホームページにご導入いただいた企業様の中には、「JOBロケ」での検索を通過した方の応募率(※2)が、通過しない方の約7倍を記録した例も報告されています。働く場所も、その求人情報も、より自分に近いものが求められている結果です。

※1 「アルバイト人気ブランドランキング2013年版」
※2 採用ホームページにアクセスした人が応募に至った率

▲ホームへ戻る

お電話でのご相談・お問い合わせはこちら

03-3548-8601

入力フォームはこちら

お問合せ/資料・デモ申込